今回のお店
この日は祇園エリアにて、向かいましたのは祇園四条駅から徒歩5分、京都市東山区のこちら
「Gion Duck Noodles 🦆🍜」 でございます。
こちらのお店は、大阪枚方にある「麺麗」の系列店で2018年12月にオープン。絵文字のみの店名でSNSで話題にになりました。また、店が細い路地を進んだ先のあり、店に近づくにつれてワクワク感が高まっていくのも良い。今回は開店時間から10分ほどで来店しましたが、店内はすでに満席、さすがの人気店です。
路地を進んだ先にある絵文字が目印。
お品書き
なんとこちらメニューも絵文字のみです。しかし、心配いりません!入店前に店員さんから丁寧な説明があります。入店いたしますと、とてもラーメン屋さんとは思えないレストランのような雰囲気に圧倒されながら、🦆🍜😋と🦆🍚🍳を注文。
🦆🍜😋と🦆🍚🍳
いざ着丼!まず見た目がとても美しい。レストランでコース料理を頼んだかと勘違いするほどの高級感に思わず息を飲みます。
鴨と昆布の出汁の美しく澄んだスープはあっさり目で、一口飲むと深い鴨の旨みがぶわっと口の中に広がります。
麺はドイツ産ライ麦を使用した全粒粉麺で全粒粉ならではの風味がスープと相性抜群です。お皿の周りにはぶどう山椒が散りばめられていて、お好みで入れながら味変を楽しめます。
ラーメンに入っている鴨肉は柔らかく噛むほどに鴨の旨みが口の中に広がります。鴨肉はももとロースから選ぶことができ、ももはしっかりめに歯ごたえと多めの脂肪でこってりした味わいで、ロースは柔らかく程よい脂肪と甘さを感じることができ非常にバランスがいいです。
こちらは🦆🍚🍳鴨ご飯卵黄のせ。こちらもまた美しい。鴨の出汁で炊いたお米に卵黄を絡めて食べます。ラーメンより鴨の肉を旨みをダイレクトに感じることができます。
半分ほど食べた後に鴨出汁をかけてお茶漬けのように食べるのがお薦めだそうです。
最後に
料理の全てにお客さんを飽きさせないための工夫が散りばめられていて、さすがは行列のできる人気店です。また店員さんも常にお客さんを気に掛けた丁寧な接客をされていて、ご飯を食べるという行為を非日常の特別な体験にまで押し上げてくれます。気になった方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
次はつけ麺を食べてみたいです。ごちそうさまでした!
店舗情報
- アクセス 京都府京都市東山区祇園町北側329
- 営業時間 11:00〜21:00
コメント