今回のお店
この日は下京区エリアにて、向かいましたのは京都駅から徒歩10分、京都市下京区のこちら
「新福菜館 本店」 でございます。
隣に並ぶのは「第一旭」こちらも京都を代表するラーメン屋で、京都のラーメン界隈を牽引してきたのはこの2店舗と言ってもいいほど、長らく地元民に愛されてきたラーメン屋でございます。
お品書き
メニューは中華そばとヤキメシのみのシンプルな設定で中華そばに自信を持っていることがひしひしと伝わってきます。
この日は肉多目の並とヤキメシを注文。
肉多目の並とヤキメシ
いざ着丼!
まず一番最初に感じたことは
スープが黒い!
丼の底が見えません。これほどの黒さのスープはなかなかお目にかかれるものではありません。さぞかし濃いのかと思いましたが、飲んでみてびっくり、あっさりしているようで深い味わい。だしと醤油の旨みをガツンと感じることができます。
チャーシューはがっつりとお肉を食べている感じでとっても美味しい。
麺はもちもちちゅるちゅるで喉越しがとても良かった。沢山乗っているねぎと一緒に食べるとねぎのシャキシャキ感と甘みが加わりさらに深い味わいになった。私にとっては少し柔らかめだったため、次は硬めで頼んでみたいと感じた。
個人的に一番驚いたのがこちらのヤキメシ。
とにかく美味い!
なんならラーメンより美味い。見た目はいかにも味が濃そうであるが全くそんなことはなく、醤油だれの香ばしさと旨みが素晴らしい。ネギと卵、チャーシューとタレというシンプルな構成で塩っけもあまり強くないが旨みがとても強く、正直いくらでも食べられる。
ヤキメシだけで店をひらけるほどのクオリティですので、新福菜館に来た際には是非食べていただきたい逸品です。
正直、ヤキメシだけ食べに来るのもありだなあ。
ごちそうさまでした!
店舗情報
- アクセス 京都府京都市下京区東小路向畑町569
- 営業時間 9:00〜20:00 定休日 水曜日
コメント