今回のお店
この日は三条エリアにて、向かいましたのは三条駅から徒歩15分ほど、京都市中京区のこちら
「ななや」京都三条店 でございます。
こちらは京都の抹茶ではなく、静岡抹茶のお店で歴史と伝統が育むお茶の世界にありながら伝統も始まった当時は革新的なものであった、絶えず新しい挑戦を続けることで未来の伝統を築いていくという考え方に基づき、お茶とスイーツのおいしい関係を常に模索し続けているお店です。
こちらのお店のおすすめはなんと言っても静岡県藤枝産の抹茶を使用し、さらに七段階の抹茶の濃さを選ぶことができる抹茶ジェラートです。今回は抹茶ジェラート4種食べ比べセットを注文。
抹茶ジェラート4種食べ比べセット
一口サイズの抹茶ジェラートが4種類と抹茶煎餅と白玉団子とあんこが入ったミニパフェ!一人でいろいろな種類を食べたい私にぴったりのものがありました。No1~No7までありまして、数字が大きくなるほど抹茶が濃くなっていきます。中でもNo7は世界一濃いとまで言われています。こちらのパフェではNo1、No3、No5、No7を味わうことができます。
まずはNo1を一口。こちらは市販の抹茶アイスほどの濃さでほのかな抹茶の風味とアイスの甘味を味わうことができます。シンプルに美味しい!
続いてNo3。ハーゲンダッツのような高級感のある味わいで甘さと苦味のバランスが一番よく、ななやのレギュラーな抹茶ジェラートとして扱われています。一番好き。
No5はアイスの甘味と同じくらい抹茶の渋みをダイレクトに感じます。大人向けの味わいといったところで抹茶が好きな方は特に気にいられると思います。
最後に
最後にこの店の名物であるNo7!とにかく濃い!でも美味い!まるで抹茶を食べているかのような味わいに世界一濃いという謳い文句にも納得の抹茶ジェラートでした。
京都で食べる静岡抹茶ジェラート世界一の看板は伊達ではありませんので抹茶好きのかたはぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした!次はNo2、No4、No6食べたいな。
店舗情報
- アクセス 京都府京都市中京区三条上ル油屋町92-1
- 営業時間 10:00〜18:00
コメント