今回のお店
この日は京都府八幡エリアにて、向かいましたのは、八幡市役所から徒歩3分、八幡市八幡三本橋のこちら
「からいもんや 八幡店」でございます。
お店の概要
こちらのお店は麻婆豆腐専門店として伏見区の横大路にオープンしたからいもんやの2号店です。麻婆豆腐専門店と謳っているだけありまして、メニューは麻婆豆腐のみというシンプルさ。スパイスの風味を最大限に生かすため、炒める順番やタイミングにこだわる徹底ぶり。辛さは3段階から選ぶことができるため辛いもの好きからライト層まで楽しめる作りになっています。
お品書き
メニューは麻婆豆腐のみのためまずは辛さを(普通・ちょい辛・激辛)から選択、次に花椒の有無を決めます。そして、ご飯か麺かを選び、ごはんの場合は麻婆丼か別盛り、麺の場合はかけ麺んかつけ麺か選びます。とっても迷いましたが今回はちょい辛、花椒あり、ご飯の別盛りと唐揚げ2個を注文しました。
麻婆豆腐と唐揚げ
いざ着丼!到着した瞬間から麻婆豆腐のスパイシーな香りに食欲が掻き立てられます。中華だしのスープがついているのもありがたいです。
まずは麻婆豆腐を一口!ちょい辛という名前に騙されることなかれ、その実力は本物です。辛いものが苦手ではない私でも驚きの辛さ。想像してた辛さをらくらく飛び越えていきました。しっかり花椒が効いていてまさにシビ辛でクセになる味わいです。食べ進めるほどに体が熱を帯びてきて、汗が止まりません。当然、食べ進める手も止まりません。
麻婆豆腐一口食べるとご飯が三口進んでいくため、無限にご飯がススム。正直食べられる人は、ご飯を大盛りにした方がいいと感じました。ご飯はあればあるだけいい!
そして、この優しいスープが辛さに染まった口を優しく洗い流してくれます。ほっとする味です。熱々のときに飲むと麻婆豆腐の辛さも相まって口の中が大変なことになるのでご注意ください。
サイドメニューの唐揚げが到着!まず、お稲荷さんかと思うぐらいの大きさにびっくり。大きいまま揚げていることによって中がジューシーで肉汁たっぷりで美味しい。塩胡椒で食べるとご飯との相性が抜群です。
汗だくになりながら食べ進めしっかり完食いたしました。美味しかったです!
最後に
麻婆豆腐専門店「からいもんや 八幡店」いかがでしたでしょうか。痺れる辛さとその中にある旨味、辛さが選べるため初心者から辛いもの好きまで楽しめる工夫、メニューは麻婆豆腐のみで潔く、寒い冬はもちろん、暑い夏こそ食べてほしいお店です。
次は麻婆麺を食べてみたいな。ごちそうさまでした!
店舗情報
- アクセス 京都府八幡市八幡三本橋18-10
- 営業時間 11:00〜22:00 (L.O.21:30)(定休日 無し)
コメント